ubuntu20.04でgitサーバーを立てる
- 2020.06.02
- git Linux Ubuntu 20.04 プログラミング
![ubuntu20.04でgitサーバーを立てる](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-20-35-18-890x500.png)
リポジトリの作成
mkdir [リポジトリを格納する任意のフォルダ] cd [リポジトリを格納する任意のフォルダ] git --bare init echo "" > git-daemon-export-ok
gitサーバーの開始
git daemon --verbose --export-all --base-path=[リポジトリのルートフォルダ]
gitサーバーに接続
クライアントに、gitgをインストールする。
sudo apt install gitg
起動する。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/image-4.png)
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-18-18-14.png)
cloneを押して、サーバーのリポジトリのURLを入力、クローンを配置するローカルのフォルダを選択する。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-20-08-29.png)
リポジトリが登録される。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-20-09-08.png)
リポジトリをクリックすると、こんな画面に。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-20-09-48.png)
ここで、ローカルのリポジトリフォルダを開き、バージョン管理をしたいファイルを適当に作成するか置く。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/image-5.png)
Create new commits and … をクリック。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/image-7.png)
新たなファイルが、管理対象外としてリストされているので、ダブルクリックしてステージに登録する。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/image-8.png)
コミットをクリック。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/image-9.png)
変更内容を記入し、コミットする。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-20-20-14.png)
新たなバージョンができました。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-20-21-16.png)
改修した場合
プログラムを改修したら、同様にコミットの操作をします。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-20-25-23.png)
2回目以降は、改修したファイルはステージ未登録に分類され、クリックすると変更点が表示されます。(緑:追加箇所 茶:削除箇所)
問題がなければファイルをダブルクリックし、ステージ登録済みにし、コミットします。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-20-27-49.png)
変更履歴等が見れるようになりました。
![](https://coush.jp/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot-from-2020-06-02-20-35-18-1920x1468.png)
その他の操作についてはまたそのうち。
-
前の記事
UNIXのファイル共有システム、NFSv4をインストールする 2020.06.02
-
次の記事
python:クラス生成で変数を初期化する場合にハマったこと 2020.06.09